春の海

昨日のブログでは誤解を招くような表現があった事をお詫びします。

皆さんのおかげで活動出来ています。

そのままにしようかと思いましたが、削除しました。

心配をおかけしました。

 

さて、本日の話題。

 

お正月といえば、やっぱりあの音楽。

♫ちゃん、ちゃからからからーん♪

そう、尺八と琴の奏でる「春の海」ですよね〜

 

この曲の動画を見ているうちに

なんだか琴のフレーズを弾きたくなり、

ギターで耳コピしておったのですが、細かいフレーズがよくわからん。

譜面を検索しても縦書きの和楽器用のヤツ、

いわゆる「ツーツーレロレロ」みたいなのしか出てこない。

 

そこで思いついたのがうちの父親。

彼は趣味で尺八をやっておるのですが、

長年やっているので師範代の免許を持っており、

過去には集団でではあるがアメリカのカーネギーホールで

演奏した事もあるという、経歴をもった男なのだ。

 

ちなみに現在、帰省中なので直接「春の海」の譜面はないかと聞いた所、

あるが邦楽用のしかないという。

それでもいいか、自分で当てはめて追って行けば解るからコピーしてと言った所、

ちょっと待てと、

急遽パソコンで16ページに渡る琴、尺八譜を

おたまじゃくしで作ってくれた。(↑一番上の写真)

 

なんだ、この男。やるな〜出来るな…

 

ありがたく頂戴して

ひたすら練習あるのみ、なのであった。

 

まだまだいい加減な演奏風景をアップしました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    いちょう (月曜日, 04 1月 2016 09:30)

    お父さん、すげえな!
    うちの父親は最近ノートパソコンを購入したけど、活用出来るのかな?

  • #2

    たいしゅん (月曜日, 04 1月 2016 20:04)

    >いちょうさん
    音楽ソフトを使って連日尺八の譜面作っているのを知っていたので、ちょっとふってみたらこの通りでした。
    パソコンも得意なことはこういう風に出来るけれど、最新のソフトとかはまるでわからないみたいです。
    いちょうパパも好きな事だけに特化すれば武器に出来るんじゃないかな?