北斎の富士

1/3(日)、帰省していた広島から
うなぎ企画本部のある川崎へ向かう前に
気になっていた展覧会へ行って来た。
というタイトル通り、葛飾北斎冨嶽画全148点が展示してあるという。
場所は広島県立美術館。
出不精であるうちの父親が珍しく
「北斎か。ほしたらワシも行く」と言い出したので
母親も連れて3人で駅へ行く前に行って来た。
こりゃウォーリーを探せの富士山バージョンか?と思うほどいろんなパターンで登場する富士の山。
絵の見せ方、構図は改めてじっくり見て勉強になった。
1枚の絵で風だとか波だとか時間の動きを人物や動物の表現方法で感じさせる手法は日本の漫画やアニメの源流だと思った。
予想以上の刺激を受け、これからの作品作りに反映させるべく、ワシはネグラへ戻ります。
ありがとう広島〜
富士山を見ながらのブログ更新〜
1/3 16:20