病院

ワシは病院が嫌いだ。

しかし…現在、平日の昼間は小高い丘の上の病院へ通っている。

日々の糧を得る為に…

 

ワシは数週間前から原因不明の咳に悩まされており、

年明けからそれがひどくなり

熱や体調は悪くないが、風邪っぴきのような咳が出て

声帯をやられてしまった。

今、ライブ出来ないよーな声です。

 

病院勤めでなければおそらく、このまま自然に直るのを待っていただろう。

病院キライだから。

しかし、自分の事よりも

自分は院内中をぐるぐる巡回しているよな職種である為、

他人に遷すような事があったら大問題だ。

特殊マスクをしなければ入れない呼吸器系の病棟があるので

それに感染していたら…

年末年始にお会いした方々に迷惑がかかってしまう。

 

仕方なく受診しましたが、仕事をしながら診てもらえるっていうのは

この職場の特権?

 

いつも沢山の人が働いているなとは思っていたが、

自分一人の診察に多くの人間が関わっている事に驚き感心した。

順番に

  1. 正面受付コンシェルジュ(初診受付票の書き方、概要説明を受ける)
  2. 初診受付
  3. 内科受付
  4. 内科医(診察を受ける。念のため、レントゲンを撮る事に)
  5. 放射線受付
  6. 放射線科医(レントゲン撮影)
  7. 内科受付
  8. 内科医(4と同じ。最終診断結果)
  9. 内科受付
  10. 会計受付
  11. 薬局

4と8が同人物なので実に10人の連係プレー。

見事だ。

 

取りあえず、心配した呼吸器系の病気ではなかったので

ほっとした。

途中職務に戻ったりしながら約2時間半。

でもピッチで「次、順番ですよ〜」

と呼んでもらえるありがたさ。

他の患者さん達は仕事休むなり、抜け出すなりして

ずっと待っていなきゃいけないんだもんな〜

 

こんな時はいいとは思うが、

でもやっぱり、嫌いだ、病院。

明日もいくけれど。。