ライブ変換

ワシは2008年のiMacを使っておるのだが、ここ数日、新しいOSに市なさい、市なさいと右上のほうに出るので仕方なくこの前の日曜日に何の予備知識もなくダウンロードした。そしたら古いiPhotoは使用不可マークが出て写真が見れないわ、イラストレーターもアイコンが灰色になって使えなくなっているわで相当焦った。それらはなんとか解決方法がわかったのでなんとかなったのだが、困ったのは日本語文字入力がなんだか気持ち悪いことになっとる!一文字入力するたびに自分の思いと違う文字に勝手に変換されて実に使いづらい。。これはなんだ?と今日調べたらライブ変換という新しい機能だとか。。今までのように入力〜スペースキー〜enter通さなくてもいいぶん時間の短縮になる、素晴らしい機能だとか。ならばとここまで全くスペースとenterキーを使わず、文字入力だけで一気に書いてみた。

 

× 市なさい→◯ しなさい

× 通さなくても→◯ と押さなくても

 

ですね。それ以外はよろしい。パチパチ〜

馴れよう。

毎日ブログ書こう。