コンビニおにぎり

コンビニおにぎりのパッケージに書いてある

開封する順番、

皆さんはその番号順に開けているだろうか?

 

①は間違いなく皆、迷いなく下に下げて

ぐるりと1周しているはずだ。

 

問題は②と③なのである。

はっきり言って、どっちでもいいのだが、

私はどうしてもこの順番通りに開けられない。

絶対、③→②じゃないと気持ち悪い。

いや、もう本当にどっちでもいいのである。

でも長らくなぜこの順番?というのが疑問だったのである。

 

その謎が、今日、久しぶりに朝、

コンビニで買った海老マヨおにぎりを開けた時に

解けたのである!

 

なんて事はない。

 

いつも左手で開封していたからであった。

 

私は右利きであるが、

なぜか左じゃないと出来ない事がある。

トランプを切る、配るのは絶対右じゃできない。

皿洗いも、右で皿を持ち、左でこする。

米とぎも左だ。

まるでファンと絶対に利き腕で握手しない

右投げの剛腕投手のように…

 

いや、もう本当にどっちでもいい事なんだけれども

長年の疑問が解決した今朝は

清々しい気持ちになったのさ。

 

以上。