三線の日

本日は3月4日、そう、
三線の日ということで
ワシの所有する三線を紹介したいと思います。

ワシの三線たちは全て
「衣笠」姓が付いており、
我が家に来た順番で古い方から
1号、2号と名付けられています。

衣笠1号…人生初の三線。西国立の古道具屋で15000円で購入。現在は友達のTくんの家に置いたまま、回収にいっていない。

衣笠2号…組み立て式のカンカラ三線。余りにも生音が小さい為、使っていなかったウクレレ用のピエゾピックアップ取付エレキ仕様になっている。

衣笠3号…日本復帰50周年の2003年、初めての奄美旅行の時、奄美三味線という店で購入。優しい店主で色々話しをしました。昨年奄美に行った時は店舗は移転して店も2代目がやっていました。先代は沖縄に移住されて故人だということです。

衣笠4号…初めてのヤフオクでの買い物がこいつでした。奄美と沖縄が1台で演奏可能なWネック三線。見た目のインパクトが強烈なんで一時期はメイン楽器でライブやっていました。
衣笠5号…8月6日の広島平和式典に参加した後、パルコの島村楽器で見かけて衝動買い。他球団の柄も当時は売っていました。
衣笠6号…町田のディスクユニオン近くに昔あったハードオフで7000円位で購入。この値段にしてはちゃんとしている。人工皮だがとても柔らかい音がして好き。

1号と出逢ってから始まった三線ライフ。

最近、あまり触っていないので
みんな機嫌悪くなってないかな?