吉川忠英@万象房

昨夜19日、有楽町で映画を見た後

神奈川飛び越して町田へ大移動。

万象房で吉川忠英さんのライブに参戦しました。

 

アコースティックギタリストのライブというと

ほとんど自分もギターをやっている野郎ばかりが

会場を埋め尽くしがちですが、

忠英さんのお客さんは女性も4割くらいいました。

初めてライブを観ましたが

思ったよりヴォーカリストの面が強く

オヤジギャグ満載のMCも女性受けするからですね。

 

演奏間違えたら「間違えちゃった」と平然とやり直すし、

シールド入れずに演奏始めようとしてお客さんから

「シールド、シールド〜」と突っ込まれているし、

大御所なのにお茶目でアットホームなステージが

とても心地よかったです。

 

前半は6〜70年代のフォークソングの日本語英語バージョン、

衣装替えした後半はオリジナル中心の構成でした。

 

真横からなんで、音的にはいい環境ではなかったけれど

リズムキープする右足とか

ホーミーの口の使い方だとか

正面からだと見えない部分が観れて面白かった。

 

そして振る舞い酒で頂いた

本金酒造の忠英、甘くて美味しゅうございました〜

 

写真は許可を得て載せています。