看護の日

世間一般ではほとんど知られていないと思うのだが、(私も去年まで知らなかった)今日5月12日は病院、特に看護師さんたちには「看護の日」として大切にされている日です。

そう、去年から私も病院に出入りしているおかげで、この看護の日の行事のお手伝いを今年もちょこっとしました。

 

何故今日なのか?というと今日はフローレンス・ナイチンゲールの誕生日だからだそうです。

 

ナイチンゲールといえば、アンデルセンの童話に出てくる鳥の名前としても有名ですね。

日本語では小夜啼鳥(さやなきどり)というそうです。

この文字を見ただけでメロディーが出来そうな、いや出来ちゃったのでアップしておきます。

 

ん、看護の日と関係ない終わり方になった?気にしない、気にしない。

 

 

 

↓ 実際のナイチンゲール