サズ

実は昨日の話は続きがあり…

 

北とぴあのある王子駅からの帰り道、よせばいいのに乗り換え予定の新宿の一つ前、新大久保駅で降りた。

目的はもうひとつしかない。

駅前のある楽器屋での目の保養である。

たまに目の保養にならず、里親となることがある。

昨日は…里親になってしまった。。

 

トルコの楽器、サズである。

今度、トルコ人打楽器素者とやることもあり、トルコ民謡でも覚えようかと動画検索をするともれなくこれを弾いている。

 

あ、でもこれは、そんなプロ仕様ではなく、おそらく民芸品屋でお土産で売られていたレベルの品物だ。

お値段も数千円。

 

店では誰も調整の仕方が分からなかったらしく、フレットの位置もむちゃくちゃだった。

でもまあ、自分もトルコ風の調整はわからないので、チューナー見ながら半音ずつ合わせた。

 

生音は小さいけど、愛用のマグネットピックアップをつけると、結構いい感じに。

充分使えるぞ〜

 

こんな音DEATH ↓