声ヨガ

初めて電子書籍なるものを購入しました。

 

徳久ウィリアム著

「人の心を一瞬で掴む『声ヨガ』ボイトレ: デスボイスからホーミーまで声を自由自在に操る発声法 (声の大学)」

 

iPhoneで読んだが、思ったより文字が小さくなく、老眼初級の私でもちゃんと読めました。

ボイスパフォーマーでありボイストレーナーでもある、徳久さんの活動は以前から注目していて、本気でお会いして指導してもらいたいなと思いつつ、声の大学のメルマガ登録をして毎回楽しみにしています。

 

それで今回のこの本の存在を知り、セールで99円であったこともあり、購入してみました。

 

気付きがいろいろありました。

おまけのYouTube映像も参考にして、ここ2日間、練習時に意識して歌ってみたところ、今まで悩んでいた部分の解決策が少し見えてきました。

そう、歌うってことは全身運動なんだな。

具体的に言うと、あまり意識していなかった足裏での感覚を強くしただけなのですが、これは効果覿面のようです。

野球と同じように下半身主導なんだな、うたも。

 

本番を意識しての練習、最近怠けていたなぁ、いろいろ気づかせていただきありがとうございました。