一駅ぶん

1日5便しかないバスを平日いつも同じ時間帯に利用している。

溝の口駅前始発で乗車して降りるのは新城駅前。
それならはっきり言って隣を走る南武線に乗った方が早い、本数も沢山あるのだが、私の場合は自宅から目的地まで全て市バスで移動する、というミッションがあるのだ。
交通費全額支給じゃない為の苦肉の策、一日乗車券をフル活用、片道3本乗り継ぎという、どっか1本遅れると次のヤツには乗れないという、緻密に考えに考え抜いたビンボー人の智慧フル稼働コースなのだ。

まあ、ミッション失敗の際は電車を使います。

毎日同じ便に乗っているといつも見る人が当然いる訳で、その中に乳母車に1人、自分の胸の前に1人子供を縛り付けている若いお母さんがいるんだけど、彼女なんかはあの殺人的に混み合う南武線に乗車出来ないからバス利用なんだろうなぁ。

乗客みんなが普通に席を空けて座ったり声をかけたり、朝のほっこりする風景だ。

真横でガンガン電車に抜かれる一駅区間のバス移動。
なかなか好きだよ。