甲羅干し

このところ関東地方は土砂降りのあとドピーカンみたいな天気を繰り返しておる。
本日は朝方、そしてお昼頃と2回もあった。

その朝の土砂降りあとのドピーカン時、いつも覗いている工事予定地に出来た大きな水たまり(ほぼ池なのだが…)ここ数日亀が住み着いており、その亀公が飛び出たコンクリートの塊の上で日光浴をしていた。

いわゆる甲羅干しというやつだ。

何もこんなにくそ暑い時にと思ったが、調べるとこの甲羅干しは亀にとって命に関わる大切な習慣らしい。

自らで体温調節出来ない為、お日様の力を借りているのだとか。
あと皮膚の殺菌も兼ねているとかで、なんだか凄いな、亀。
誰に習ったんだ、そんな医者要らずの知恵を。

最初見た時は水からあがったばかりで黒々していたが、1時間後にあれ?まだやってんの?と見た時はコンクリと同じような白い色になっていた。

カメレオンか御主は?
亀だけに。