祈りの曲

いやぁ、朝から暑いね。

8月6日は毎年こんな感じがする。

71回目の夏。

 

広島市のホームページで平和記念式典の中継をやっていたので見た。

考えてみればテレビ中継しか見たことなかったので、式典開始前と式典終わって片付け始めるところまでの様子を見るのは初めてだった。

 

献花が始まりいつものあの重厚な吹奏楽の演奏が流れる。

ふとこの曲ってタイトルなんだろうと思い、調べてみた。

 

作曲者は川崎優(まさる)さん、「祈りの曲第1《哀悼歌》」という曲で市内の中高の吹奏楽部の生徒が演奏しているとのこと。

 

この曲を作るにあたっての川崎さんの想いなどの記事はこちら

 

そしてこの曲が終わるのが8時15分前。

今年も故郷の方に身体を向けて目を閉じた。