わたしの好きなわらべうた

寺尾紗穂の新作「わたしの好きなわらべうた」を聴いた。

 

これは「WEB本の雑誌」というサイトで今年1月から連載していた彼女のコラム、「わたしの好きなわらべうた」で発表された歌たちを集めた作品だ。

 

彼女のライブに行ったことがある人ならわかると思うけど、訪れた土地のわらべうたを歌うという名物?コーナーがあるのだ。

 

全16曲、好きな曲をあげようかと思ったらどれもいいな〜

青葉市子ちゃんもコーラス参加している曲があるよ。

 

民謡を歌うピアノ弾きソングライターといえば、矢野顕子を思い浮かべるが、彼女のようにアタシ色に染めるのではなく、曲のメロディー、歌詞の響きの美しさにそっと寄り添いながら繋いでいった歌が聴き終わった後に、あれ?これ、紗穂ちゃんの曲でしょ?と思う感じ。

わかってもらえるかな?

 

子守唄多し。

寝苦しい夏の夜、大人の睡眠にもオススメよ。