BABYMETALツアーファイナル@東京ドーム

迫り来る台風16号の中、キツネ様のお告げにより行って参りました。
東京ドーム、初のBABYMETALライブ参戦DEATH。

席は3塁側内野席。

10日前に25年振りのカープ優勝を見届けた場所にかなり近い所でした。

 

ステージはグラウンドの真ん中に円形のものがドンとあり、その中央から20メートル位のタワーが建ち360°何処からも見える大型ビジョンがくっ付いていました。その円形ステージからバックスリーン方向、1塁側、3塁側と三方向に花道が伸びておりました。

この花道の先端から十字架に貼り付けられた3人が登場
(センター・SU-METAL、
1塁・YUIMETAL、
3塁・MOAMETAL)
してライブが始まったのDEATHが、花道の移動ステージや中央の円形ステージも回転しまくるはと、ともかく全ての席に座る人を意識したステージ構成。

しかもこの中央タワーも真ん中にエレベーターがあり、そのてっぺんステージで3人がパフォーマンスした「ド・キ・ド・キ・モーニング」は観ているこちら側が頼むからおっこちないでよ〜、とド・キ・ド・キもんでしたわ。

しかしまあ、これだけステージがデカくなるともう、音楽的なものは求めてはダメですね。
巨大スクリーンや膨大な数のスピーカーなど工夫はされているけど、どうしてもアリーナの人と自分達の手の動きが違うとか、音ズレが気になって会場の一体感みたいなものは感じられない。
もう豪華なエンターテイメントショーと割り切らないと楽しめないですね。
イヤモニだけで数十メートル離れている相手とツインギターとかコーラスとか、音楽的なものとは別の世界です。

この間ブルーノートで観たマイク一本でライブをやったパンチ・ブラザーズなどとは相対するものだなぁと思いながら観ていました。

もちろんフォクスサインの拳を突き上げて楽しみましたよ。

前日の19日とは全く曲が被っていないとらしく、ということは昨日の人はメギツネとかヘドバンとかアカツキを聴けてないのか〜
その代わり、ワシも大好きなギミチョコやCatch me if you canが聴けず残念ではあった。

そしてこれだけの空間を意識した稽古をこの若い女の子達は繰り返してやってきて今日形にしているんだ、と思うと本当にプロフェッショナルだと感心というか感動して涙が出そうになりました。

この位やりきると打ち上げも達成感があるだろうな。

ステージが動きまくってもバラードを正確な音程で歌い切るSU-METAL、ホンマに凄い。
YUIもMOAも高い所でも笑顔を絶やさず可愛かった。

WE ARE BABYMETAL !!