健康診断

本日は1年ぶりの健康診断というやつに午前中行きました。

 

医療機関で働いているため、義務付けられてるのです。

義務付けられてる、ってもよく考えられたシステムですよ、この健康診断ってやつは。

病気が見つかろうが見つかるまいがお金を頂戴する、不安ビジネスだな〜となんだか立派なクリニックの待合室で儲かってんだろーなーとか思いながら待っていました。

 

で、こういう医療系の設備があるところに行くと必ず粗探しをする癖が悲しいかな、着いてしまっている。。

診察でベットに仰向けになっていると排気口の埃が気になったり、待合の絨毯も椅子も綺麗に清掃されてんだけど鴨居のところに埃があるぞ〜、とか気になってしょうがない。

自分の部屋が汚いのは平気なのにね。

 

でも直にお客さん、患者さんと接する人は素晴らしいなあと改めて思いました。

わしもちょっと肌荒れがひどいので採血の時に血管が見えず苦労されていたんだけど、美人のスタッフの方が嫌な顔せず優しく何度も腕をなでなでしてくれた姿は、血〜抜かれるの大っ嫌いだけど感激しました。

 

そんなこんなで昨日の反動?いや、積極的に完全に胃の中のバリウムを抜くため、昼はラーメンを、夕方ぐらいからはアルコールをじゃんじゃん摂取しておる次第DEATH!