歴史は繰り返す

日本シリーズ、この季節まで贔屓チームが試合をしているのを見ているだけで涙が出てくる、ワシです。

この感覚、ほんまに久しぶりじゃ。こんなにワクワクするんじゃのう。

 

そして見事に2連勝。

早くも北海道で決めるか?という雰囲気もあるんじゃが、ここでもう40年もファンをやっとると昔のことを思い出し冷静になる。。

 

江夏の21球で有名な1979年の日本シリーズ。

内弁慶シリーズと言われたこの年は、1・2戦、ホームの近鉄勝利、3・4・5戦もホームの広島勝利、6戦ホームの近鉄勝利で7戦目で初めてビジターの広島が勝利した。

 

そして悪夢の1986年。

第1戦を引き分けて2・3・4戦を勝った広島。

もう日本一を確信した。

ワシも確信して浮かれた。しかし…

 

その後、西武が3連勝して日本シリーズの歴史で初の第8戦。

秋山のクソバック転が飛び出した試合だ。

結局、西武が4連勝して日本一となった。

 

間違いなく、広島へ戻ってくる。

最後までワシは浮かれない。