ホーメイワークショップ

先日観に行った辺境の歌コンサートで気になるチラシを持って帰っていました。

そこに書いてあった「ホーメイワークショップ」の予約アドレスにメールして昨日、行って参りました。

私、インチキでそれっぽいことやっているけれど、まるでホーメイについて知らない。

トゥバの人が直接教えてくれるらしいので、習得できなくとも本物を体感するだけでも良いかなと思ったわけです。

 

Chaa recordsさん主催。

講師は現在、日本ツアー中のアンドレイ・オッペイセルゲイ・オンダール両氏。

 

早稲田大学近くのトーキョーコンサーツ・ラボに20名ほど集まり1時間半、わかりやすく個別にもアンドレイさん、セルゲイさんの前で実演しながら見てもらいました。

最初にアンドレイさんに見てもらった時に何やらトゥバ語でワシに言っているので通訳してもらうと、「あなたの発声はカルグラーだ。それがあなたに合っている。カルグラーは大地に響かせるイメージで。今日はそれを練習しなさい。」という事らしかったので、実際に眼の前でカルグラーをやってもらい、真似してずっと時間いっぱい口の中や身体の発声ポイントを探っていました。

カルグラーっていうのは低い音で響かせる唱法です。

ウィキペディア参照

 

しかし、これは喉を痛めるな〜

自分はいかに喉に負担をかけずでかい音を出すか、という発声法で歌を歌ってきたので、これを曲の途中とかに取り入れるとなると独自のやり方でやらないとなあ。

 

でも昨日は帰ってからずっとダミ声で弾き語りを試してみました。

 

ワシ流のホーメイを開発します。

極力近い形でね。

練習あるのみです。