みぎてのうた

映画「この世界の片隅に」、評判いいですね〜

 

先月の終わりに呉で見た原画展から始まり、先週の映画公開後もまだまだワシの中でも色々と盛り上がっとります。

LINEやってないけれどLINE LIVEアプリをダウンロードしてのんちゃんの放送を見たりとかね。

 

そして、今日はサントラを手に入れました。

タワレコでポイント15倍になるのを待ってからの購入でした。

 

サントラって劇中のいろんなシーンに使っていたものを1枚に収めているので、1つの音楽作品としてはなんか散漫な感じがするものが多い気がするんですが、このCDは短い曲の集まりなんだけど50分ちょっとの1つの曲としても聴ける。

あっという間に、まさに映画のようにいろんな展開を見せながら最後まで流れていきます。

 

「隣組」もコトリンゴさんが歌うと可愛いな。

漫画のイメージだともっと酔っ払いの歌っぽい、いい加減な感じが合うのかな?と思っていたけれど、これはこれでいい。

エンディングの「たんぽぽ」もいい曲だ。

でも、やっぱり主題歌「みぎてのうた」、これは映画を観ている時、冒頭からすずさんが絵を描く右手が出てくる度、涙が出てきてたまらんかったので、今こうして聴いても切なくなります。

 

「ごはんの支度」でのコトリンゴさんのハミングと他の楽器たちとのやり取りが非常に好きです。