この世界の片隅に〜聖地巡礼・広島後編

● 大潮の頃・浦野家から草津へ

江波山から高速3号線のサイクリングロード口までの道中に映画のポスターを貼ったお店がいくつかありました。

さすが、すずさんの故郷!

 

 

高速3号線。

この先に草津があります。

 

 

サイクリングロード入り口。

ここからひたすら西へ。

 

 

ひたすら西へ歩き、草津へ。

 

おばあちゃん家へ行く要一、すず、すみへお母さんは言いました。

 

「ため池の横の川を上がってね…

 

ほいで思案橋の二つ先の角を左」

 

思案橋、現在の草津橋の事です。

お母さんの言葉通りだとこの辺り?

 

よくわからんので周辺の写真を。

広電の草津駅の近くです。

ここからすずが呉へ嫁入りした時に利用した横川駅へ移動。

 

 

● 横川駅

現在の横川駅。

そして映画でちらっと写った横川橋。

アニメって聖地巡礼させる為にこういうカットをいれるんだよな。

横川橋は原爆でも崩れずに残った橋です。

 

● 相生橋、産業奨励館、中島本町、福屋

すずが周作と初めて逢い、そして原爆投下後に訪れて「この世界の片隅にうちを見つけてくれてありがとう周作さん」と打ち明けた相生橋。

ワシ的にもちょっと甘酸っぱい想い出のある相生橋。。

この目立つT字型の橋が原爆投下の標的にされたという事です。

 

そしてすずが呉に行く前にスケッチした産業奨励館(原爆ドーム)、そして福屋。

 

自分は昔から公園としか認識のなかった平和公園も人が住む街、中島本町だったと思って見ると違った見え方がするなと、今回特に思いました。

 

歩きに歩いた今回の巡礼の旅。

 

スマホの万歩計を見ると

20キロ越えています…

 

はっきりいって最後はくたばっています、歩き過ぎ。。

 

あ、まさかの年越し更新となりました。

 

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!