Monument Valley

普段ゲームをやっているといえばやっているのだが、ほぼそれはスマホ版の「プロ野球スピリッツ」1つだけ。

昔からパワプロだとか野球ゲーム以外はまるで興味なし。
そんなワシが最近App Storeでおすすめで出ていて、ぱっと見かけた瞬間から気になってしょうがないゲームをちょっとポチってみた。

「Monument Valley」という2014年にデザイン大賞だかを受賞しているゲーム。
エッシャーのだまし絵の世界を白い女の子のキャラクターがゴール目指して進んでいくのだが、制限時間がある訳でもなく、画面の美しさと操作する時の音の心地よさで別にゴールしなくてもいいやって思っちゃう。
クリアしちゃうと淋しい気持ちになる。

操作音が楽器アプリを触っているような感じでプレイヤーが即興で音楽を作っているような感覚もある。
有料だったので躊躇したのだが、これはそれも頷ける。
開発費も相当かかったらしいし。

心穏やかになれますぞ。