3回目

今年初。
監督の舞台挨拶なしも初。
地元、川崎で観て来ました、通算3度目の「この世界の片隅に」。
ポストカードが貰えるってんで気合いの整理番号1ですよ。

前2回は色々と原作との違いだとかアラ探しをしながらの鑑賞だったけど、今回は自然に映画を楽しめた気がします。

そして見れば見るほど、特に大幅カットされた朝日遊郭関連のエピソードがセリフ等に散りばめられているのが分かったり、発見があるね〜

正月に広島と呉を歩いたお陰で、ほとんどのシーンがどの辺りなのかが分かりました。
青葉の着底地をすずが塩水をリヤカーに積んで進む、その街並み、山並みとかリアルに感じた、というか凄い取材力だよな。

時限爆弾があった場所が今までよくわからなかったんだけど、気付かないうちに通り過ぎていたようです。
皆さんも呉の街並みを体感してから観るとかなり面白いので是非とも一度呉を旅する事をお勧めします。