2017年8月6日

今月に入ってふとカレンダーを見たら6日が日曜日である事に気づいた。

あれ、平和記念式典、行けるなあ〜
もう早割は効かなかったが思いついた時が行動する時。
広島へ金曜日の夜から行っていた。
宿泊地の実家最寄駅につき外へ出るとムッとした熱気が身体を包んだ。
気温37度。体温より高い。
涼しい関東に慣れていた身には辛い…
5日土曜日は翌日に備え、実家でグダグダと過ごし、さあ、いざ6日。
朝7時に出発。
7時40分頃、平和公園着。
エノラ・ゲイの攻撃目標であった相生橋の上から空を見る。
この後、平和記念式典会場である資料館方面へ移動。


日差しが強くて逆光なのでよくわからないが、視線の先に慰霊碑がありマイクが設置してある机がある。

登壇者の顔は確認できる場所は確保した。
しかしここは思いっきり日向なのでカラダ全身から次から次へと汗が滲み出てくる。
ボランティアが配っていたおしぼりと冷水がなければ確実に熱中症になっていた。

8時、いつもの音楽が始まり式典は始まった。
座席のある所は等に埋まってしまっているんで皆、観れる場所を探している。
蝉もずっと鳴いているし何だか騒がしい。
しかし8時15分、黙祷の掛け声と共に皆が立ち止まり静寂が訪れた。
蝉も何だかトーンダウンしたように感じた。

そうだ、ウルサイといえば、原爆ドーム前に「安倍やめろ」とか書かれたノボリを掲げて太鼓をポンポコ叩き、拡声器を使いがなっていた奴らが式典中にデモ行進をしていたみたいなのだが、子供代表の2人がスピーチをしているのに遠くの方から「ヤーメーロー」とか聞こえてきて何だかなあと思った。
式典が終わった後、中電前まで歩いたのだが、それはデモ隊のコースと一緒だったようで「安倍は広島から帰れ〜」と言っていたがワシは「お前らこそ広島から帰れ」と心で叫んだよ。
式典の参列者の抗議を何故今日するの?

広島市長、安倍首相ともに顔は見えていたが、音響が自分のいる所は良くなくて何言っているかわからんかった ので、iPhoneでらじるらじる(NHKのネットラジオ)を30秒遅れくらいで聞きながらというトホホな参列ではあったが、この空気を感じれたのは良かった。

式典スタッフ、ボランティアの皆さん、本当にお疲れ様でした。
それが一番言いたい。
続く〜