フロレンシア・ルイス@元住吉パワーズ2

 7月の終わり頃、フェイスブックで日本にいてツアーやっています、みたいな情報を見て、スケジュールを確認すると、なんと中原区のライブハウスへ来るの?チケットまだあるかな?と直ぐ予約。
そして昨日27日、お久しぶりにアルゼンチンのシンガー、フロレンシア・ルイスのライブへ行って来た。

約ひと月、日本各地をまわってこの日が千秋楽。
お客様ぎゅうぎゅうかと思っていたが、結構ゆとりがある中で(少し心配になったが)観れた。
元住吉パワーズ2、初めて行ったけど、首都圏にある小屋というより、メチャクチャ地方感があるスペースで(褒めてるつもり)居心地が良かった。

そんな中、入り口横に楽屋があるので客席を通ってメンバーが入ってきた。
フロレンシア、ツアーメンバーのヤヒロトモヒロ、鬼怒無月、そしてこの日だけのゲスト、エマーソン北村の四氏。
このメンツで3000円は…安すぎでしょ。

フロレンシアの曲はもちろん、ヤヒロさん、鬼怒さんの曲など交えて、日本語の曲も多かったから正にこのジャパンツアーの為だけのセットリストだった。

鬼怒さんの事を「キドッチ」、エマーソンさんを「エマソン」「キューバ人(被っていたハンチング帽から)」と呼ぶなど、フロレンシアは時々、短い言葉をいうのみで、MC担当はヤヒロさん。
長い言葉はキチンとヤヒロさんが通訳。
曲名からツアー中の面白い話から聞けた。

間に休憩を入れての後半最初はステージ前にフロレンシア、鬼怒、ヤヒロの三人が腰かけ、生ギター2本、ツアー中のハードオフで手に入れたウクレレなどで完全アンプラグドで数曲披露。
フロレンシアの生声が目の前で聞けた幸せ。

やはりツアー中に買った子供をあやす時に使う音が出る人形をパーカッションに使ったり、ほのぼのとした中にも、フロレンシアの凛とした音楽に凄腕の三人が優しく、時に激しく絡み、至福の時間のみが流れていった。
19時半スタートで終わったのが22時なんで、休憩挟んでいるから、2時間位聴けたんだなー。
3000円、いやーなんてお得な買い物だ。

一年以内に再来日という事なので、乞うご期待、だな。